かまいたち 初全国ツアー「コンビ結成15周年いたち in NAGOYA」 ~素直・謙虚・感謝~

f:id:long_sleeper:20190917002740j:plain


グッズを買うために早めに行ったのにすでに長蛇の列が出来ていた。そんなに大きな会場じゃないのになと思っていたら、当日券の抽選があったらしい。東京に進出してからこっちにもファンが増えているみたいだ。

今回のライブは漫才2本、コント2本、新ネタかどうかはわかりませんが全て見たことのないネタでした。まさに漫才とコントの二刀流。
私が好きだったのは最初にやったソフトドリンク村のネタですね。山内さんがソフトドリンク人生について語っているわけなんですが、なぜかどんどんドリンクが擬人化されていくっていう笑。かまいたちの漫才ってテーマが日常の身近なところにあったりするせいか、絶対に私には思いつかない発想なんですけど共感できる部分も多々あって。このネタもだんだん山内さんの被害妄想がすごくなってはいくんだけど、共感も出来たんですよ。しかも被害妄想さえも、薄々みんなが思っていたモヤモヤをうまく言語化してくれて、なおかつ笑いに変えてくれた感さえあった。


コントも両方面白かったんですけど「空き巣」のネタの山内さんの勢いがすごすぎてめっちゃ笑った。色々躊躇なさすぎてさ。山内さんて怒りの感情を表現するの芸人の中でもトップクラスにうまいと思う。
もう一つは教室での漫画にありそうなすごい危機的状況の中で、一人はしゃぐ山内さんにジワジワ来て、また違う感じで面白かったなー。でも意外とオチが残酷!


VTRはかまいたちの歴史を振り返る「かまいたち年表」でした。初期のかまいたちのVTRを見たんですが、あんなにスベリまくってるかまいたち初めて見た。ちょっと信じられなかったもん。でもある時期から覚醒するんですよね。あとM-1の予選でネタ飛んじゃって泣いてる山内さんを見てみんな笑ってたんですけど、私は泣きそうになった。ああ、この人たちも天才ではなかったんだなって思って。
でも濱家さんのNSC生への一言とかめっちゃ笑った。あと過去のVTRを見て自分たちにツッコミまくるんですけど、濱家さんの「倖田來未やん!」が一番ツボった。(見た人にしか伝わらなくて申し訳ない)


コーナーの「対決いたち」ではゲストにGAGが登場!正直あんまり知らなかったんですけど、みんなキャラが立ってて面白かった。特に坂本さんが服を脱ぎだしたときはびっくりした。「水原希子です!」に笑うよりもガリガリすぎてびっくりした笑。あと山内さんと福井さんが仲良すぎてほっこりした。この2人とそれ以外の3人に別れてチーム戦だったんですけど、相手チームを混乱させるために山内さんがどんどんお客さんを舞台に上げてめっちゃ盛り上がりました。急に舞台に上がってきたお客さんに「ファンです」と言われてビビッてる宮戸さんに笑った。


かまいたちの名古屋初単独に立ち会えてよかった!ぜひまた名古屋に来てください!
でも今回抽選にはずれた人かなりいそうなので、今度はもっと大きい会場のほうがいいと思う。