ミキ漫全国ツアー2019

f:id:long_sleeper:20190614033838j:plain


1年ぶりのミキ漫だ。
前回よりもかなりキャパの大きい会場で、まさかの床下からの登場。かっけー。
私はしゃべくり漫才が特に好きなので今回も満足でした。会場は大きくなっても、冒頭で観客一人一人をいじったりしてくれて距離は感じない。

いつも通りしゃべくり漫才ではあったんだけど、冒頭からの会話の展開の仕方が前よりうまくなったなという気がした。すごい上からな書き方で申し訳ないし、前も決して下手とかじゃなかったんだけど。
ただ今回話が意外な方向に着地したり、話が二転三転したりして、そこがすごく面白かったので。あといつの間に立場が入れ替わったりしていたりとか。


最初のネタはお兄ちゃんにオリンピックに出てほしいというネタ。亜星くんがお兄ちゃんにムチャぶりするネタはわりと定番なんだけど、お兄ちゃんが振り回される姿がやっぱり面白いんですよね。亜星くんがお兄ちゃんを過信しすぎなのと、何だかんだ言うこと聞いてあげちゃうお兄ちゃんの空気間がよい。
最後のほうにやったアナ雪の歌を歌いたいというネタもお兄ちゃんが振り回されるんだけど、こちらのほうは打って変わってお兄ちゃんにめちゃめちゃ厳しい笑。正直歌ネタはもう飽きたなって思ってたんだけど、これはちょっぴりミュージカル調でしかも亜星が意外とうまくて良かった。


私が特に好きだったのは亜星くんが車を買うというネタと朝食のネタ。車のネタはお兄ちゃんが整備士を家族同然に思ってしまうくだりに、朝食のネタは亜星くんのアメリカへの知識が浅すぎて笑った。
亜星くんが乃木坂のコンサートに行くネタは、最初強気でツッコんでいたおにいちゃんが形勢逆転で亜星の言うこと全肯定し出したの面白かった。


最後は亜星がくんが考えた「手羽先食べゲーム」と「ETゲーム」。手羽先ゲームは最初これって決着つくのかな?って思ってたんだけど、亜星くん意外と頭いい!ETゲームはグッダグダだったけど、マネージャーさんの棒読みが面白かった。


VTRは亜星くんがツートライブのたかのりさんに怒られるというドッキリ。亜星くんがちょっとかわいそうだったけど、罪悪感で亜星くんの顔が見られないたかのりさんいい人だな笑。クイズでははらちゃんとトムブラウンのロン毛のほう(名前知らん)がゲスト。M-1組仲良さそう。でも亜星くんがトムブラウンに何回も顔掴まれてて、またちょっとかわいそう笑。


私が何となく感じたのは亜星くんいい意味で芸人特有の気持ち悪さが出てきたなって。一皮向けたような。まあずっとかわいいだけじゃやってけないだろうし、本人もバカじゃないからわかってるんだろうね。定期的にピンのトークライブもやってるし。テレビってキャラ立ち大事だから試行錯誤している最中なのかも。


閉演後には握手もしてくれました。1000人以上いるというのに!どんなに忙しくてもファンとのコミュニケーション大事にしてくれるところ本当に好き。