この時期みんなが意識する4分ネタライブ

●見取り図
最近吉本に推されてるよね〜。この舞台も含めて主なMGKの舞台に出ずっぱり。今一番油が乗ってて、これからブレイクする最有力候補。私もめちゃくちゃファンなんですけど、見取り図ってかなりゲスいネタをサラッとやってしまうのが他の芸人にない魅力かなと思ってます。この日のネタもよくよく考えたらかなりゲスいこと言ってました笑


●学天即
この中ではけっこう芸歴長いほうなのにそういう人でもトップバッターとかやるんですね。外見の割にはネタにはそこまでクセがないので、そういうところが最初に見るにはいいのかな。


フースーヤ
こういうネタに付いていけなくなったのに自分の老いを感じる。でも最初から最後まであのテンションを貫いてるのは感心する。


●たくろう
フースーヤからたくろうへのテンションの落差がすごい笑。正直私はたくろうの存在さえ知らなくて、なぜかピン芸人だと思ってたくらい。出落ちになるくらい外見に特徴があるんですけど、見ているうちに会場が「あれ?こいつら面白くね?」っていう空気になっていったような気がしました。ジワジワくる笑いですね。


マヂカルラブリー
あのグダグダというかシュールというか、あのネタをぶっ混んでくる勇気も含めて私は嫌いじゃないです。


ネイビーズアフロ
割と本気でネイビーズアフロと見取り図は今年M-1行くんじゃないかなと思ってる。ネイビーズアフロは拍手笑いも起きてましたしね。私が見たことあるネイビーズアフロのネタって恋愛系ばかりなんですけど多いのかな?今度単独ライブに行くので他にどんなネタがあるのか楽しみです。


●ニューヨーク
映画を撮りたいというネタでした。関東の正統派の漫才ですね。後半にに特に笑いが起きてました。


●ゆにばーす
単独ライブで見た川瀬名人がはらちゃんの実家に行くというネタでした。飛び道具枠に見えるけど、最初から最後まで安定して笑いを取れるのはさすがです。はらちゃんのキャラや外見に頼りすぎず、ネタの力で勝負しているのがまたいい。


タナからイケダ
合コンに行きたいというネタ。面白かったんですけど、コマンダンテのライブのコーナーに出演されてたときのトークのほうが笑いましたね。面白かったんですけどね。


トット
犬を捨てる人を注意したいというネタ。初めて見たんですけど、私はあまりハマらなかったな〜。トリだったんですけど、これだけたくさん漫才を見た後だと逆にもう内容を思い出せない。


●アキナ
山に登る秋山さんを山名さんがガイドするネタ。面白かったのは覚えてるんだけど、内容は登山ネームのくだりしか覚えてない…



天竺鼠
ホント今更なんだけど、川原さんて天才だよね…久しぶりに思った。あ、この人天才だわって。会場の空気を一瞬にして変えてしまったのを感じた。4分間ただだ川原さんの才能に圧倒されてしまいました。なんかもう次元が違う。


さや香

からし蓮根
デカイほうがCAをやるというネタ。よくある設定なのになぜかそれだけでちょっと面白い。しかし内容はバンプオブチキンのくだりしか覚えてない…

マルセイユ

●ラフ次元

●プラス・マイナス
歌のネタだったんですけど、単独ライブで見た他のネタのほうが正直好きだったなあ。歌のネタってなんかもうパターン化しててあまり好きじゃないんですよ。

とろサーモン
ネタはしてなくてMCでした。久保田さんはやっぱりクズなんですけど、意外にも流れを崩さずちゃんとMCしてました。コーナーでは後輩のフォローもしてましたしね。まあ、仕事なんだから当たり前か笑。MCとかしてるの初めて見たんですけど、すごい自然でやっぱりコツコツやってきた人たちなんだなと思いました。


吉田たち
単独ライブでも見たお葬式のネタ。ここでこのネタを持ってくるということはM-1もこのネタで戦うのでしょう。ゆうへいさんの置いてきぼり感が面白かったです。


モンスターエンジン
久しぶりに見た。安定してしまったせいなのか、勢いのある若手と比べてしまう状況からなのか、西森さんの天才感が昔より薄れてしまった気がする。このまま大阪に埋もれてしまうのか…