第2回 常滑お笑いEXPO in 知多半島 常滑漫才EXPO

なすなかにし
トップバッターでしたが、さすが中堅だけあって安定してウケてました。

●尼神インター
尼神は一度大阪で見たことあったんだけど、もうすっかり芸能人だよね。最近テレビを見てなかったんだけど誠子が太っ…いや、止めておこう。でも声はキレイだったな。
漫才は今時ブスいじりってどうなの?とは思ってしまった。誠子言うほどブスじゃないし。それに私の中では誠子のほうがボケっぽいイメージがあってなんかしっくりこなかった。でも二人ともキャラ立ってるし、ルックスも不快感を感じないタイプなのでこれからも漫才は続けてほしい。

●カミナリ
まなぶ君の絶妙なスベリ芸とたくみ君のめちゃくちゃいい音するツッコミは一つのジャンルとしてもう完全に確立されてますね。

さらば青春の光
どちらともがボケともツッコミとも取れるしゃべくり漫才が本当に面白かった。

ANZEN漫才
正直この二人は漫才師ではなくてタレントですね。コンビ名に漫才って付いてるのになあって思ってしまいます。

ハマカーン
神田さんの金持ちっぷりが面白い漫才もよかったですけど、私はコーナーのほうが二人の良さが出てたなあって思いました。

●磁石
去年もあった佐々木さんのバツ2イジリでやっぱり笑ってしまった。淡々とした永沢さんのボケはやっぱり面白いんだけど、良くも悪くも安定し過ぎてるなあとも思う。こちらの勝手な意見ですがね。

オジンオズボーン
すごい上からの言い方になっちゃうけどすごい頑張ってるなあ。オジオズが若いときにリズムネタとか今みたいな一発ギャグとかやってて、まあこういうのも若いうちだけだなと思ってたんだけど、去年もこのイベントで一発ギャグをまたやってるのを見たときはもう大人なんだから落ち着いた漫才やればいいのにと思った。でも今年また一発ギャグを貫いて笑いを取っているのを見たとき、なんだかかっこいいなあと思ってしまった。


●流れ星
やっぱり地元民に愛されてるだけあって一番の盛り上がりでしたね。単独ライブでも一番ウケてたネタで、もう鉄板って感じでした。コーナーで瀧上さんがみんなからイジられまくってるのも、ちゅうえいがアンケートで「友達になりたいランキング」1位だったのも、本当に流れ星は芸人からもお客さんからも愛されてる。あと個人的にオジオズとホントに仲いいのをずっと見てたい。


霜降り明星
名前は知ってたんですけどネタを見るのは初めてでした。せいやがすごくポップでいいなと思った。粗品って他の芸人からすごく評価高いんだなあ。まだ二人とも若いし、これからが楽しみだ。ちょっとこれからチェックしていこう。


スピードワゴン
MCだけかと思ったら漫才もしてくれました。でも10年以上前に見たネタと同じだったなあ。タレントになっちゃうと仕方ないのかな。未だに安達祐実イジリしてんのかよと思ったけどそこが一番笑った。めっちゃ笑った。