みつあみinNGK〜ファイナル〜 盛山無双が止まらない

最近YouTubeで見取り図を見て激ハマりしてしまい、ついに生の見取り図を見にいきました!吉田たち、コマンダンテとのユニットライブで、初めて見るのにいきなり「〜ファイナル〜」だったんですが、それでも十分楽しめました。NGKにフラッと入って運良く当日券がありまして、端のほうだったけど何と2列目!愛する見取り図をかなり間近で見ることが出来ました。これで2000円てコスパ良すぎ!


3組は客席のほうから登場。すでにすごい盛り上がり。こういう時通路側の席っていいよね。
私は見取り図の盛山さんのファンなのですが、他のメンバーからなかなか舞台に上がらせてもらえず、もうオープニングからいじられまくり。
私は関西に住んでないから見取り図はネタしか見たことなくて、この時点では気づいてないけど、舞台を見ているうちにこの人がかなり天然だということがわかってくる笑


ファイナルということで、ユニットライブの先輩アキナ牛シュタインの3組のVTRの指令からスタート。「2番目に嫌いな奴の名前を2回席で叫ぶ」という指令にリリーさんが挑戦。思いっきり「こうへい」と叫んでました。
そのままの流れで吉田たちの漫才に入る。もちろん不機嫌なこうへい。吉田たちの漫才は初めて見たけど、やっぱ双子ネタ面白いっすね。今度全国ツアーで名古屋にも来るんで楽しみです。


そして本命の見取り図の漫才!ユニットライブだけどネタも見れたらいいなと思ってたのでめっちゃ嬉しい!見取り図のネタはYouTubeで見まくってたんだけど、生で見るのは初めて。生の盛山さんのツッコミだ!リリーさん黒髪になってめっちゃかっこよくなってる!それだけでかなり感激なんですが、もちろんネタも期待通り面白くて、あかん!足らん!1本じゃ全然足んねえよ!もっともっとくれよ〜!ホント癖になるわ、盛山さんのツッコミ。最近ちょっと中毒になりつつある私は日常生活で「あたおか」を使いたくて仕方がないので、見取り図を布教しまくっている。でもホント見取り図は人に勧められるくらい間違いなく面白いんですよ。絶対売れる!と思ってるんで今のうちに単独ライブとか行っときたいですね。


コマンダンテのことは全然知らなくて何の情報もないまま初めて見たんですけど、まず思ったのが大阪っぽくないなと。外見もネタも。と、思ったら去年東京に進出していたらしい。そっか〜安田さんへの門真イジリ好きなんだけどな。ネタはもうちょっと癖があるほうが私は好きですけどね。
でも初めて見たのがユニットライブで良かったかもしれない。安田さんがいじられキャラだったり、石井さんがボソッと面白いこと言う人だったり、ネタ見ただけではわからない二人のキャラがわかったので。普通にちょっとネタを見ただけだったら印象に残らなかったかもしれない。


最後に3組による6人漫才。この辺になってくると初めて見る私でも盛山さんが完全にいじられキャラということを理解する。ゴレンジャーをやりたいということになり、案の定盛山さんが悪役。安田さんの若草色に笑った。悪役なのにツッコミなのにいじられまくる盛山さん。最後にはお客さんを巻き込んで本当のヒーローショーみたいになってた。


そして毎回恒例らしいお客さんへのアンケート。入口で6人の中から1人選んで、箱の中にピンポン玉を入れてきたんですが、今回のテーマは「お兄ちゃんにするなら誰?」というものでした。私は盛山さんに投票したんだけど、この舞台を見た後だと石井さんかリリーさんもいいな〜。
実は今回はいつも3位のゆうへいが今回こそ1位になりたいということで、本人が希望したテーマだったんですが見事ぶっちぎりの1位でした。弟のこうへいはぶっちぎりの最下位でしたね。30票くらいしかなくて箱がスッカスカだったので爆笑が起こりました。私は吉田たちのことをよく知らないので兄弟といっても双子だし、そんなに差があるもんかな?と思ったけど、確かに今回の舞台でもゆうへいがけっこうMC的な立場だったんだよね。ただの人気投票になりそうなテーマだったけど、ちゃんとみんな見てるんだな。


その後アンケート結果を受けての、お兄ちゃんチームと弟チームに分かれてなぜか綱引き。お兄ちゃんチームはゆうへい、盛山さん、石井さん。弟チームは安田さん、リリーさん、こうへい。盛山さんが気合い入りすぎて、文化祭でやたら張り切る女子みたいになってた笑。思った通り盛山さんのいるお兄ちゃんチームが圧勝するんだけど、盛山さんが「俺はええ勝負がしたいねん」と言い出したので、人数を変えて再戦。どんだけ綱引きに本気なんだよ。


盛山さんのはしゃぎっぷりはおさまるどころか、次のトランポリンで加速。
なんだろ、大男がただトランポリンを飛んでるだけなのに爆笑が起こるこの感じ。いやでも、ほっといたらこの人1日中飛んでるんじゃないかってぐらいのはしゃぎようだったんだよ。盛山さんてホントずるいよなあ。もうなんか存在が面白いんだもん。
あとボールを使うゲームのとき、いくつかボールが舞台の下に落ちちゃったんですが、めっちゃ「すみません。すみません。」て言いながら舞台下まで拾いに来てました。前から2番目の席だったから至近距離で見ることができたんだけど、いやいや私たちにそんな謝ることないんですよってくらい腰が低くていい人そうでした。


ファンだから盛山さんのことばかり書いてしまったけど、実際盛山さんが最初から最後まで盛り上げてて盛山無双だったんですよ。何というか、他のメンバーも盛山さんへの絶対の信頼の上でイジっているというのを感じたし。
ユニットライブを見るのは初めてだったんだけど、こんなに面白いものだったのか!と思いました。もっとファン向けの内輪ノリなのかなと思ってたんですけど、お笑い詳しくない人でも全然楽しめます!むしろテレビのバラエティのように気軽に見られます。気構えずにフラッと入って見るのにちょうどいい。私もお酒飲みながら見てましたからね。


で、この「みつあみ」なんですが、「〜ファイナル〜」ということだったんですが、「セカンドシーズン」が始まるそうです。やっぱりね…そんなことだろうとは思ってたけど。だって3組ともこれからだもの。セカンドシーズンはルミネから始まるということでついに東京進出らしいんですけども、とりあえずまだまだ見られる機会がありそうで良かったです!