ラジオを聴いてみたいけど何から聴いたらいいのかわからない人にとりあえず自分の聴いてる番組を勧めてみる

オードリーのオールナイトニッポン

この秋で9年目に入った長寿番組。
ラジオビギナーにお勧めです。オードリーのことを知らないって人はあまりいないし、どの回も安定して面白い。二人でのトーク、若林のトーク、春日のトーク、コーナーがそれぞれ30分ずつとバランスがいいです。


ラジオを聴いてみたらわかりますがオードリーってめっちゃくちゃ仲いい。男子高に行ったことはないけど男子高ってこんな感じなのかなと思う。こんなにトークの面白い男子高生がいたら天才だが。でも学生の関係性のまま芸人になった感じがする。仲はいいけどベタベタした感じはしない。かと言ってビジネスな関係に変わってしまった感じもしない。


二人がこのすごくいい距離感なのは二人とも変人だからだろう。若林が捻くれてる系の変人なら、春日は我が道を行く系の変人だ。ラジオを聴き始めてわかったのだが、春日って意外としゃべれる。春日がいつも遠回しにクレームを入れる話とか、中川パラダイスと行動しているときの話は面白くて笑ってしまった。
ラジオでは若林がボケまくって春日がツッコミなのだが、聴いていくうちに本当にヤバイのは春日のほうだということがわかるだろう。


意外だったのは若林って春日のこと大好きなんだなということ。この人本当に春日のことよく見てるなと思う。春日をディスってるようで褒めてることがある。春日はとことんマイペース。ラジオならではの二人の面白さと個性を味わってみてください。

三四郎オールナイトニッポン0

私はラジオから三四郎にハマりました。
ラジオを聴いてもらえば、小宮の有能さと相田の面白さがわかるでしょう。
小宮ってさ、テレビではポンコツくず扱いされてるけど、いや、違うよ。あいつ頭いいし、たぶん性格いいから。エピソードトークもメールの返しも面白いし、しかもツッコミもちゃんと出来るの。まあ、漫才ではツッコミだしね。
相田のオチのないトークにも、暴走にもちゃんと付き合ってあげて面白くする小宮ってすごいし優しいなと思う。あと自分のこと「僕」っていうところ、育ちの良さが出てて好きだ。

でね、あまり知られてないんですけど、相田が毒舌で面白いんですよ。あと変人、狂ってる。見た目すごいサラリーマンぽくて普通なのに。相田がいい声でお気に入りのフレーズを何回も言うくだりもよくあるんだけど笑ってしまう。
今週なんか延々と「ドラゴン桜」の阿部寛のマネ聴かされましたからね。今週の相田はすごかった。小宮がすごいまともな人に感じた。
小宮の陰に隠れているが、本当にポンコツなのは実は相田のほうではないのか?と思う。つい最近まで実家暮らしだったから何も出来ないし、新コーナー始まる前に何かもうグダグダだし。

でもいいんだ。毒舌で、いい声で、何気にイケメンで、変わり者で、ちょっとポンコツで、オラついてる相田が私は好きなんだ。

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

えーこの番組はゲスい人だけ聴いてください。そしてこの番組を聴いてることはゲスい話が出来る人にだけ話してください。
ハマる人はすっごくハマると思う。もうね、ダントツで面白い。電車の中で聴けない。爆笑しちゃうから。

もちろん有吉が面白いというのもあるけど、とにかくハガキ職人が最高にゲスい、そして最高に面白い。下ネタもすごいけど、芸能人いじりもすごい。お前らどんだけ片岡鶴太郎について検索してんだよ、とか野村周平のことイジリすぎだろとか、こんなの氷山の一角なんですけど。


あと有吉のことは有吉さんと呼んで持ち上げ、毎月変わるアシスタントのことはボロカスに罵るという流れは、生放送でこんだけ面白いメール送れるのがホントすごい。正直、アシスタントの芸人さんって有吉に萎縮してるのかなぜかこの番組では面白くなくなっちゃうんですけど、ハガキ職人のイジリでかなり笑えるんですよね。
ちょっと前だとタイムマシーンの関のビッグスクーターとか。先月のトップリード新妻の新座の門は笑った。


長く続いてるコーナーが多いんですが、コーナーの練りに練られたメールも面白いです。コーナーのメールは下ネタが多いですね。こんなにひどい下ネタはラジオでしかできないだろうな。


まあね、こんな番組下らないっていう人もいるでしょう。でも私は下らないことこそ人間らしいんじゃないかって思うんですよ。もしものすごい美人がこの番組を聴いてたら一気に親近感湧きますね。友達になれそうだと思う。この番組を好きってことは私と価値観が合いそうだと思うから。
最近はね、教育に悪いからなんか知らんけど、下ネタとか下品なこととか排除して無菌状態にしようとする風潮ありますけど、そんなんだからこんなギスギスした世の中なんじゃないの?


私は信じてる。
ゲスは地球を救うと。

アルコ&ピース D.C.GARAGE

この番組も安定して面白いのでお勧めではあるんですが、わりと一つの話題を引っ張ることが多いので最初は内輪ノリについていけないかもしれません。でもコーナーも面白いし、聴き続けていくと話が意外な方向に行ったりして面白いです。私はちょっと前のエリートのリスナーを募集していたときの、変な仲間がどんどん集まってくる流れがすごく好きでした。あと新鮮な唐揚げの話もついに国家機密にまでなっていったり。どうやら私は話が壮大になっていく流れがツボらしい。フリートークで話したちょっとした話題がどんどんドラマチックになっていくのはアルピーの番組のならではです。

ラジオで名前をよく聴くハガキ職人さんもよく登場するだけあって、コーナーもすごく面白いです。でもたまにアナル共和国とかうんちブリブリステーションとかオダジョリギーとか、お前、誰だよ!みたいな奴が最後全部持っていくときがあって、そういうときはなんか爆笑してしまう。

ハガキ職人さんのネタも面白いんですが、アルピーってメール読むのうまいから面白さがさらに底上げされてると思う。特に平子は器用。
この番組は他の番組と違って、録音収録で1時間しかないんですけど、もうちょっと聴きたいなと思わせてくれるくらいでちょうどいいのかもしれません。



とりあえず自分の聴いてる番組を紹介してみましたが、私もまだまだ開拓中なので面白い番組あったらぜひぜひ教えてください!