アラフォーにして夏フェス初参戦、いろいろ反省点

  • ちょっとお金出してプラチナチケットでもよかったな
私が参加したサマソニにはプラチナチケットいうのがあって、存在は知ってたんですけど何なのかはよくわからなかったので買わなかったんです。でも行ってみたら、ああ…私も買えばよかったと思いました。
まず1番の利点としてはステージの前方に専用のシートがあること。前で見たいアーティストがいるときはその前のアーティストからある程度前に行くようにしてないと、なかなか前には行けなかったんですけどこれだったら大した苦労もせずに前に行ける!
あと専用のラウンジがあります。私は体力がないので待ち時間はオアシスという場所でご飯を食べたり読書をしてたりしてたんですが、そういう時間が意外と長い!オアシスもおいしそうな屋台がたくさんあるし、芝生でゴロゴロするのも久しぶりで楽しかったんですが、クーラーや扇風機があるラウンジはやっぱり羨ましいですね。
調べてみたら後は専用のクロークやシャトルバスがあってほぼ待たずに利用できるみたいです。私もいい大人なんでこういうところでお金使ってもよかったかなと思いました。
 
  •  .タオルと帽子は落ちないようにひも付きにすればよかった
 
私はタオル事件があったんでこれが1番の反省点ですね。タオルはもちろん、帽子もヘッドバンしてると落ちてしまうので途中からしなくなってしまいました。日焼けしてしまったのはこのせいだ。帽子は紐付きにするべきでした。
 
 
  • リュックもいいけど、さらに最軽量にするべきだった
 
一応最低限の荷物だけ持っていったつもりだったんですけど、まだまだ改善の余地はありましたね。リュックも両手空くし動きやすいしいいんですけどね、たくさん入っちゃうからわりとパンパンになるまで入れちゃう。前のほうで見たいアーティストだと人をかき分けて前に進んでいくんですけど、大きいリュックだと人にガンガンぶつかっちゃいそうでなんとなく遠慮がちにしか進めない。
私はエレカシのライブは前から2番目で見られてそれでも信じられないくらい近かったんですけど、荷物がもっと小さかったら最前列いけたかもなと思いました。
 
 
  • お風呂に入るときリストバンドが取れなかった
 
入場券の代わりにリストバンドが配られるんですけど、失くしたり切れたりしたらどんな理由があろうと無効になってしまうんですよ。私ビビってしまって、限界まできつくリストバンドを絞めたんですけど、夜お風呂に入ろうと思っても取れない。どうやら付けるときに指2本分の隙間を空けておけば取れるみたいなんですけど、付けてしまってからではもう遅い。おかげでリストバンドしたままお風呂に入ることになってしまいました。しかもホテルの大浴場だったんで衛生的にどうなんだって感じでした。
f:id:long_sleeper:20170911175812j:image
 
  • ボトムの着替えを持っていかなかった
 
Tシャツは2枚持っていってたんですけど、デニムのショーパンは1枚しか持っていかなかったんです。私はデニムって毎回洗ってるわけじゃないし、荷物も減らしたかったんで2日目も履こうと思ってたんですけど、予想外に汗をかきまして。ビショビショまではいかないですけど、かなり湿るくらい汗をかいてしまいました。ホテルにはコインランドリーがなくて仕方なく2日目もファブリーズして履きました。ボトムも着替えを持っていくか、ホテルで手洗いしても乾きやすい素材のものを持っていくべきでしたね。 
 
 
  • やっぱり1人で行くとなかなか写真を撮る気になれない
 
私は1人が大好きです。ストレングスファインダーでも「あなたの一番の友達は自分です」と出るくらい。月1で一人焼肉もしてるんで、リア充だらけの中に1人でいても全然平気。
でもサマソニってインスタ映えしそうなところたくさんあるんですよ。私はインスタやってないですけど写真は好きなんで色々撮ってみたかったなあとは思う。1人だと写真が風景ばかりになってしまうし、あまり自撮りばかりしていてもみっともない。だから結局あまり写真は撮りませんでした。
音楽の趣味は同じでなくてもいいんで、それぞれが見たいライブに行って、空いた時間に待ち合わせするみたいな程よい距離感の人だったら一緒に行ってみたい。一緒のホテルに泊まるのはいいけど部屋は別々がいい。
うーん。でも私、親友以外には心開かないからムリかな。やっぱり私は一人旅向きなようです。
 
 
  • 思ったより飲食代がかかった
 
これはもう必要経費なんで仕方がないですけど、飲み物なんかは1日4、5本は買いましたからね。水分取らないと倒れちゃうし、すぐぬるくなっちゃうからライブ終わりだと冷たいの飲みたくてまた買っちゃう。
食べ物も屋台だから500円はするし。軽食ぐらいだったら持参してもいいかもしれない。まあでもお祭りみたいなもんなんで、非日常を味わうために屋台で散財するのもいいとは思う。おいしそうな屋台たくさんあったし、友達と行くんだったら分け合うのも楽しいだろうな。
暑すぎてあまり食欲なくて買った冷やしうどん600円。
f:id:long_sleeper:20170911185510j:image
 

振りかえってみても大きい不満はない。見たかったアーティストは全部見たし、休憩も適度に取って無理のないペースで見ることができた。女性1人で夏フェスに参加するのにサマソニはお勧め。交通の便がいいからホテルも選べるし、山の中でやるフェスとかよりはハードルが低い。

 
でも一つだけ大きく後悔していることがある。
こんなに楽しいならなんで今まで参加しなかったんだ!私!!