みつあみinNGK〜ファイナル〜 盛山無双が止まらない

最近YouTubeで見取り図を見て激ハマりしてしまい、ついに生の見取り図を見にいきました!吉田たち、コマンダンテとのユニットライブで、初めて見るのにいきなり「〜ファイナル〜」だったんですが、それでも十分楽しめました。NGKにフラッと入って運良く当日…

ゆにばーす単独ツアー「新世紀ハランゲリヲン〜優勝補完計画〜」ナゴヤ作戦

ゆにばーすと言えば川瀬名人の異常なM-1愛 このライブはタイトルの優勝補完計画という部分からもわかるようにM-1の優勝をより確実にするためのツアーである。ゆにばーすの単独での地方のライブは初らしいです。M-1優勝が射程圏内に入ってきたとあって気合い…

FLOWER FLOWER インコのhave a nice day ツアーin Zepp Nagoya

フラフラ初の全国ツアーだったけど、いい意味で力の入りすぎない、思いのほかアットホームなライブだった。ファンとの距離が近く感じたのはライブハウスだったからというだけではない。 かわいい〜。閉演後、撮影スポットになってました。 このツアーはアル…

ミキ漫 2018 全国ツアーin 愛知 東文化小劇場

ミキの単独ライブを見たのはこれが初めてだったんだけど、しゃべくり漫才好きとしては、ネタはオールしゃべくり漫+トークといううれしい内容でした。半年前に初めて見たときにはミキのことも名前聞いたことある程度で全然知らなかったんですが、昔の漫才師…

M-1ツアースペシャル2018in名古屋

不思議と前よりも苦手じゃなくなったカミナリ カミナリの舞台を初めて見たのは半年前ですが、その時より断然面白く感じました。カミナリって見た目が何かイカツイし、頭もバンバン叩くし、前はちょっと苦手だったんですよ。今回も相変わらずバンバン叩いてま…

TEAM NACS 第16回公演 PARAMUSHIR ~信じ続けた士魂の旗を掲げて

これは名もなき戦士たちの物語である。 正直ここ最近のTEAM NACSの作品は見ていなかったのだが、終戦後が舞台いうことでいつもより笑いが少なめのシリアスな内容であった。 実際にあった話がモチーフということで、役柄がメンバーそれぞれのキャラに合わせた…

中田敦彦講演会in名古屋 PERFECT HUMANの作り方

オリラジのあっちゃんの講演会に行ってきた。 意外かもしれないが、オリラジはもう5,6年くらい名古屋でレギュラー番組をやっているので、東海地方になじんでいたりする。当日も家族連れや学生もいたり、様々な客層の人が集まっていた。本当に盛況だったの…

アラフォー独身だけどフリーターに戻りました。あえてね。

会社を辞めてよかったことは 死にたいと思わなくなったことです。 これだけでもとんでもなく素晴らしいことなのに、もう朝5時に起きなくていいわ、電車通勤しなくていいわ、お笑い見て心から笑えるわ、ご飯がおいしいわ、将来への不安を対価で支払ってもお釣…

ブロガーのあんちゃの出版イベントに行って生のあんちゃさんに会ってきたよ!

ずっと読んでいた「まじまじぱーてぃー」のブロガーあんちゃさんの出版イベントに参加してきました! 普段は意識高い系のイベントって何か苦手なんだよなあ~と思ってたんだけど、あんちゃさんには会いたい!ということで緊張しながらも会場に向かいました。…

ラジオリスナーとアルピーファンは「明るい夜に出かけて」を絶対読むべし!

私がラジオを聴き始めたのは1年前。 アラフォーから何かを始めるということにはたいてい何か理由がある。理由もなく何かを始めるなんて、若いときかよっぽど余裕のある人間だけだ。私は疲れきっていた。私がラジオを聴き始めたのは最初は現実逃避のためだ。…

もはや私の心の友!ガールズちゃんねるについて語りたい!(後編)

⑥リアルではとても人に言えないことを相談できる 私めちゃくちゃネガティブなんですよ。死にたいとか生まれてきたくなかったとか、フツーに思ってる。絶対口には出さないけどね。ガルちゃんではそういうトピもあって、みんなそういう気持ちを吐き出してるん…

もはや私の心の友!ガールズちゃんねるについて語りたい!(前編)

①+と−を押すだけで気軽に参加できるシステム ガールズちゃんねる、通称ガルちゃんはある話題に関するトピが立てられ、それに対するコメントが書き込まれていくという形で成り立っています。トピの内容は本当に様々。芸能、美容、恋愛、趣味、本当に個人的な…

エレカシが紅白初出場につき、20年ぶりに紅白を見た

今年の白組の初出場はコツコツ活動してきた人が報われてよかったなあと思う人選だった。三浦大知、竹原ピストル、意外なのがHey!Say!JUMP、そしてもちろんエレファントカシマシだ。 エレカシはいかにもヒットしそうな大きなタイアップというのがあまりなく、…

【レディクレ2017】エレカシに始まりエレカシに終わった1年だった

西のロック忘年会「RADIO CRAZY」に行ってきた。 もちろんお目当はエレファントカシマシだ。今年はデビュー30周年、そしてなんと今年紅白初出場を目前に控えている。ファンとしてはぜひ祝いたい。 その気持ちが通じたのか、すごい倍率にも関わらず当選した。…

もうすぐ小説の知名度を超える?いちじるしく売れかけている三四郎についてバチボコ語りたい!

①成城学園出身のブルジョワコンビ 二人の出会いは成城学園中学で同級生だったことがきっかけでした。二人ともあまり強調はしませんが、たまに話す幼少期のエピソードを聴く限りわりといい家の子みたいです。相田は小学生の頃キャビアをおかずにご飯を食べて…

ウーマンラッシュアワー村本の大演説in福井

青春18切符で福井へ向かった。 案内所のお姉さんに響のホールの場所を聞いたら親切に教えてくれた。どこから来たのか聞かれたので「岐阜からです」と答える。お姉さんに岐阜からはるばる村本を見に来たことがバレてしまっただろうかとちょっとドキドキした。…

ウーマンラッシュアワー村本大輔の毒を塗りたくったマシンガントークを至近距離で浴びるように聴くライブin名古屋

名古屋で緊急開催された独演会を聴いてきた。来月の福井のチケットも取ってあるのに…でも今回定員100名の小規模のライブなのでより間近で聴くことができたのだ。 この日は村本の誕生日だったのでみんなでハッピーバースデーを歌った。村本がそれを喜んでくれ…

本当は一番好きだから…アルコ&ピースについて語りたい!

お笑いが好きだと言うと必ず「誰が好きなの?」と聞かれるのだが、なかなか悩ましい質問である。どこまでガチで答えたらいいのか?この人はどのくらいお笑い好きなのか?という見極めをしなければならない。なぜなら全国区のバラエティに出てないと、どうやら…

笑い飯のおもしろ漫才ツアー 名古屋会場 ゲスト:和牛

M-1の歴史は笑い飯の歴史でもある。今回のツアーは笑い飯が過去M-1で披露したネタと新ネタ1本をやるという、ベストアルバム的な集大成のようなものである。 いやあ、すごかった。本物の漫才師を見た。 800人くらい入る大きい会場だったんですけど、800人が一…

ラジオを聴いてみたいけど何から聴いたらいいのかわからない人にとりあえず自分の聴いてる番組を勧めてみる

オードリーのオールナイトニッポン この秋で9年目に入った長寿番組。 ラジオビギナーにお勧めです。オードリーのことを知らないって人はあまりいないし、どの回も安定して面白い。二人でのトーク、若林のトーク、春日のトーク、コーナーがそれぞれ30分ずつと…

ラジオ聴かない奴がお笑い好き名乗るなって話

なんだか強気なタイトルになってしまったが、私はただラジオの素晴らしさを語りたいだけなのである。うん、ラジオは素晴らしい。スマホを持ち始めてからというもの、ラジオという友はいつも私の側にいてくれる。語りかけてくれる。気づかせてくれる。笑わせ…

和牛がチャンピオンになるための全国ツアーin名古屋

なんかすごいな。なんかこのまま本当にチャンピオンになっちゃいそうだ。まず会場に入ったら見事に女性しかいない。あれ?間違えてジャニーズのライブ来ちゃったかな?と思ったくらいだ。わりとどんなライブでもオタクっぽい人とか、おっちゃんとか、彼女に…

ウーマンラッシュアワー村本大輔の大演説in名古屋

ここ数日、毎日炎上している村本大輔の単独ライブに言ってきた。 世間では嫌われてる村本だが、私は村本が好きだ。私は村本が舞台で手を抜いているところを見たことがない。漫才のライブでも村本が9割しゃべっている。一度ウーマンラッシュアワーの舞台を見…

常滑漫才EXPOが神イベントだった件について

【出演者】 磁石・タイムマシーン3号・三四郎・流れ星・オジンオズボーン・馬鹿よ貴方は・ナイツ・カミナリ・ANZEN漫才・ハライチ・ミキ・アキナ・さらば青春の光 私がハタチくらいのときオンバトにハマってて、そのときに出てたメンツが多かったので、すご…

発達障害が辛すぎるのであえて良かったことを考えてみたら意外とあった

いやー、言ってみたい。「最近の若い子は」とか言ってみたい。私なんかその最近の若い子に迷惑かけまくってるからね。むしろ若い子に怒られてれる。私は信じられないくらい仕事ができないんですよ。というのも、私はADDの傾向が強い(ウィスクで診断済み)とい…

アラフォーにして夏フェス初参戦、いろいろ反省点

ちょっとお金出してプラチナチケットでもよかったな 私が参加したサマソニにはプラチナチケットいうのがあって、存在は知ってたんですけど何なのかはよくわからなかったので買わなかったんです。でも行ってみたら、ああ…私も買えばよかったと思いました。 ま…

【サマソニ大阪】悲しみの果てには素晴らしい日々を送っていこうぜ【2日目】

ゲスの極み乙女。 骨の髄までガルちゃん民の私はあまりおおっぴらには言えないが、わりと川谷絵音の音楽の才能と声は評価している。特に早口っぽく歌うところが好きだ。世間から嫌われてるからあんまり人入ってないだろうなと思ってゆっくり行ってたら、予想…

【サマソニ大阪】夏フェス初参加にて、さっそく夏フェスの洗礼を受ける【1日目】

マキシム ザ ホルモン 前々から気になってはいたのだが、正直いうとホルモンの音楽を聴いたことはなかった。なんとなく熱狂的なコアなファンが多いというイメージ。 1曲も知らずにライブに参加してみたところ、 すっごく楽しかった・・・ 初めてライブに参加…

ぼくらの勇気 未満都市ー20年で変わったもの変わらないもの

心だけ10代に戻れた夜だった。 「ぼくらの勇気」→「LOVE LOVEあいしてる」の流れなんて全国のアラサー・アラフォーにとってはちょっとした祭りだ。もちろん私もこの祭りに参加し、同窓会気分を味わった。 正直終わり方はいまいちスカッとしなかった…